教えて!教育・キャリア情報は、教育やキャリアに関するQ&Aサイトです。

ブランディングで集客できるのでしょうか?

投稿日時:2013-08-28 13:03

質問受付中
回答者数:1件





セブンイレブンやヤンマーがブランディングを行い、結果的に集客できた、というテレビ番組を見ました。

ずばり質問です。

ブランディングで集客できるのでしょうか?
確かにデザインが変わるとお客さんのイメージが変わるので良いかな、とは思うのですが、それだけで集客できると思えません。
逆にイメージが良くても業績がよくない会社があったりします。

企業にとって、ブランディングを行うことが事業拡大への道であれば、ずばりブランディングで集客できるのでしょうか?

教えてください
回答する
 回答 (1件)
No.1
投稿日時:2013-09-04 13:20
経営においてブランディングを・・とはよく言われる言葉ですね。

ただしブランディングとは広告媒体のデザイン変更やCIの変更で
はありません。

ただイメージアップを変えたところで売り上げや利益には結び
付かないからです。

ブランディングとは
「顧客に認知されること」
「競合に勝つこと」
「価格以外の優位性・強みで戦うこと」
「売上・利益を上げること」
といった経営戦略に関わることです。

これらのことを小手先の広告媒体を変えたところで
実行することはできません。

具体的には
・御社の強みは何か?
強みを明確化できているでしょうか。
またその強みは顧客に刺さるものでしょうか。
顧客に届く具体的で一貫性のある強みが必要に
なってくるのです。

・顧客の悩みや不満は何か?
全てのビジネスは顧客の悩みや不満から始まります。
顧客が何に悩んでいるか、それを正確にとらえられなくては
ビジネスは始まりません。

・競合はどこか?
競合といってもリアル競合だけでなくバーチャル競合も
捉えなくてはいけません。

といったところから考えていかなくてはいけないのです。

もちろんこれらはブランディングの考え方の一端にしかすぎません。

さらにブランディングについて知りたい方は以下のリンクも
参考になると思います。ご興味があればどうぞ。
http://xn--dck0a5dvc1escc.net/