教えて!教育・キャリア情報は、教育やキャリアに関するQ&Aサイトです。

建物の内装解体に興味があります

投稿日時:2014-08-20 10:52

質問受付中
回答者数:1件





現在大学2年生で、建築学部で学んでいます。

来年から始まる就活では、勉強を活かせる職に尽きたいと思いいろいろ調べていましたが、建築をするよりも建物を壊す、あるいは直す仕事に興味が出てきました。

周りには作ることをしたい人は沢山いますが、リフォームやリノベーション、内装解体に興味がある人はほとんどいません。
オリンピックがあったり東京ではどんどん新しいビルが建つなど建築の方の需要は高まっているように思えますが、解体やリノベーションなどの業界はどうなのでしょうか?

現状と将来の見通しを教えていただけると嬉しいです。
回答する
 回答 (1件)
No.1
投稿日時:2014-08-22 10:15
不動産業自体は、人口の減少、高年齢化・経済の行き詰まりを踏まえると下り坂といえるかもしれません。
但し、だからこそエコやリサイクルの分野は伸びて行き、解体やリフォームなどの産業はまだまだ伸びていく部分だといえます。
また、今後は中国やカンボジア、タイやベトナムなどのアジアの成長市場でいかに顧客を獲得していくかがカギになっていくと思います。
これらの点を踏まえると、例えば株式会社ナンセイの様な企業がこれから業界の主役になっていくんじゃないかと思います。
http://www.nansei.jp/serv/proposal.php
内装解体を行いながらも、きっちりと市場の情勢を掴んでいる企業さんは今後の見通しも明るいですよ!